活動報告の最近のブログ記事

みなさんこんにちわ!
曙サカブン呉服館(クレハ館)4代目、小野寺賢祐でーす(^_^)/~

呉服館も、おかげさまで今年で19年目を迎える事ができましたー!
季節は秋、11月10日(金)~11月13日(月)まで、呉服館の誕生祭・大売り出し、
ビックサイトフェア―を開催しました。おかげさまで、大盛会でした\(^o^)/
ありがとうございました。

今回は、催事の内容を写真に撮りましたので、一緒にお仕事をした問屋さんとの写真と共に、店内の様子を紹介したいと思いまーす(^^)

057.JPG
京都・新潟よりお手伝いに来てくれた問屋さん方と一緒に、写真撮影を
行ないました。後列に並んでいる方々が、問屋さんたちです^o^


049.JPG
草履(ゾウリ)お悩み相談会を実施。
踵(カカト)のすり減り、花緒の緩み等を即座に解決!
草履の花緒はもちろん、草履の台の種類も豊富に取り揃えていました。

035.JPG
053.JPG
お客様と和気あいあいの風景。草履の台を選びながらなにやら商談しているんですかね(*^_^*)

016.JPG
他にもイベントでは、新潟から取り寄せた手描き友禅、ハーブ草木染めの着物をご用意。写真正面は、オシャレで透き通るような、軽やかな素材でできた羽織。
着心地ふわっと、着る人を魅了させます( ^)o(^ )



010.JPG
帯にもこだわりがあり、花や動物、はっきりとした手描き作風でした。
絵に立体感があり、中でも猫を描いた絵は季節感を感じさせました。


036.JPG
和装小物・和雑貨の大売り出しも開催しました。
プレタのきもの、ショール、帯、ポーチや傘などなど。


1階は小売り場、2階は呉服展示会場として行ないました、ビックサイトフェア―。
今後も、催し物を行なう際には、様々な写真をホームページに
アップしていきまーす!
これからも、いろいろな催事を開催いたしますからどうぞ、お気軽にお越しくださいませ~(#^.^#)
お待ちしております<m(__)m>













秋。暖かくも寒くなるこの季節、
曙サカブン呉服館では、毎年10月の第2日曜日に
なると、振袖ヘアメイク撮影会を実施してますが、今年で19回目を開催いたしました(^o^)!

ヘアメイク撮影会は、ヘアファッション→メイク
アップ→振袖着付け→写真撮影という順で
企画を進めていく、成人式の前撮り会の
内容でーす!(^^)!。

今回は、呉服館初、撮影会の準備や現場風景をご紹介しますー

準備段階から~

 ヘアメイク専用スタンドです。
  ヘアファッション~メイクアップまでの
  流れを行ないます。
002.JPG


 ・着付の準備段階
 ヘアメイクが完了し、続いて着付に移ります。
003.JPG
004.JPG
着付を予定しているお客様の振袖。
時間帯に応じ、着付対応します。

・撮影会場
撮影会場は、先程紹介しました、ヘアメイク・着付室の、隣の部屋に設置。
振袖を着用した皆さんは、ここで撮影を行います。

014.JPG

 髪飾りコーナーも充実 
006.JPG
008.JPGヘアメイク撮影会時のみ、多く取り揃えております。
皆さま、早いもの勝ち(笑)

ヘアメイク中の現場をちょっと紹介(^^)

020.JPG
撮影後は、お客様のご希望で、
私の美しい振袖姿をみんなに見てほしい!
という方は、晴れ姿を呉服館のホームページにて
掲載するサービスも行なってます。

以上が、曙サカブン呉服館にて開催する、
振袖ヘアメイク撮影会の内容で~す )^o^(
参加した多くの方から感謝されております。

今後も毎年同じ月日に開催いたします!
成人式を再来年に控えている方、
予約をお待ちしておりますー<m(_ _)m>
















                今日5月27日は、着付の
                        検定試験を受けました。



                いつもの練習の時よりもとてもきれいに
                着ることが出来ました。
                     しかも20分位で!
                     合格できますように。

003.JPGのサムネール画像





                着付はとても楽しく学んでおります。
                今日は今までで一番きれいに着れました。
                 上級を目指して頑張ります。

006.JPGのサムネール画像





               暇を見つけながら長い時間を掛けての
               着付の勉強でしたが、今は楽に着れる様に
               なって、嬉しい気持ちです。

008.JPGのサムネール画像





             テストに挑んだ方々に無言で見ていました。
             自分1人で着たのに、今日は最高の出来栄えでした。
             大変良かったと思います。

010.JPGのサムネール画像

 4月21日「ひと目千本桜観桜会」(大河原町)を開催いたしました。
1月17日恒例あけぼの呉服館新年会を福島県猪苗代湖畔のホテルリステル猪苗代に於いて(第17回目)1泊2日の日程で開催致しました。