どうもこんにちは! 今回ブログを作製するのが、いつもより速いです(_ _)
曙サカブン呉服館の onodera、です^^
昨日石巻は、台風が反れていったようです、被害がなくて、一安心ですね。

今回は、呉服館に来店して頂いたお客様の、ゆかた姿をご披露します(^O^)

ゆかたを購入された、または着付けをされた方々に、ホームページにアップしても良いという方限定で、ゆかた姿を掲載していきまーす!
掲載の了承を頂いている方々の、素晴らしいゆかた姿、どうぞ(*^^*)(下)

037.JPG
アサガオ柄の青々とした、風情のあるゆかた。最初はピンクのゆかたを希望していた様ですが、このゆかたが飾ってあるのを見て、気に入ったみたいです(*^_^*) ピンクの帯とも相性がバツグン!
きりっとした表情に、青と水色が重なったゆかた姿は、とってもお似合い(^J^)


035.JPG
白地と絵花柄の和風柄ゆかた。実は、最初の写真で紹介した方の妹さんです(^0_0^) ゆかたの絵柄と面長な表情が、お嬢さんの遊び心を感じさせます* *


033.JPG
お次はご家族で♡ 娘さんのほうは黒地に赤や緑のフラワー柄。お母さんの
ゆかたの柄、なんとロウソクの蝋(ロウ)で染め上げた生地のゆかたなんです!(^^)!
この柄は、もう残っているところは少ないんですって(_ _)
ゆかたがお似合いの、仲の良い家族です( ^)o(^ )


025.JPG
いや~、青系のゆかたは目を引かせる力があるようです(@_@
水色、白く柔らかな絵柄のゆかた。この後、川開きに行ったそうです✿✿
青は、夏の季節に対して言うと、涼しさを表現する色なんです。


030.JPG
男性の浴衣姿も、男らしさを引き立たせています(0_0)
藍色の生地に、深い緑色の帯を重ねることにより、格好良さを感じさせます
Goo!


027.JPG
男性のお客様も、1人でゆかたを着れるようになりたいと、着かたを習って
いる様子☺  ゆかたの着かた、帯の締めかたも、教えちゃいます

みなさん、暑さに負けないように、と言っても勝てないので、この夏を
なんとか乗り切って行きましょう O O O
次回はいよいよ北海道編です(笑) お楽しみに!

こんにちはー!今日2回目のブログを発信しまーす(^O^)
呉服館でーす
石巻は今現在、強い雨は降るわ、雷は鳴るわ、ていう感じです。でも暑さは
変わりません! ムワっとしています(~_~;)

今回も、毎年10月2週目の日曜日に開催されます、曙サカブン呉服館の
振袖・ヘアメイク撮影会‼(^J^) を開催します

お客様が着る予定の振袖を、呉服館では成人式を迎えるお客様の、
前撮り会実施しておりまーす^0_0^

020.JPG
レンタルされた、購入された、またはお母さんやお姉さんの振袖を着られる
方も、ぜひぜひ、ご参加くださーい !(^^)!

曙サカブン呉服館へのお問い合わせは、
    0225 - 22 - 3016  まで。

039.JPG
プロの美容師が綺麗にヘアをセット!、大人びたメイクアップも魅力的!
プロのカメラマンも、絶妙なアングルでばっちり撮影してくれます(^J^)
さらに、撮影していただいたお客様の振袖姿を、見てほしい!という方は、
呉服館のホームページに画像を掲載するサービスもやっております。

お気軽にお電話くださいませ!(_ _)

011.JPG






046.JPG
みなさん、こんにちは(__)! 始まりました、振袖・サマーキャンペーン。
あけぼの呉服館、ブログ担当、〇Kです
毎日気温が30℃以上って、辛いです( 困 )
以前のブログで水分摂取を促していた自分は、毎日1,5リットル以上は水分を
摂っています^^;みなさんはどうでしょうか。テレビで放映されているみたいに、
日中の運動は避ける、水分摂取必須...とか、呼びかけ多いですが。
熱中症にはじゅうぶん注意したい時期ですね ゞ

028.JPG
で、今回の紹介は、お知らせ、催し物にも掲載しています、
振袖・サマーキャンペーン。一番上の写真ではフェスティバルと作ってしまい、
本当はキャンペーンなんですが ゞ このまま貼らせてください(笑)
えー、すみません <m(__)m>

さて、最新の振袖は、新潟から、東京から、京都から揃って並べています!

009.JPG
明るさを強調した、黄色の振袖。赤が入ると同時に、黒い帯でビシッと決めて...

002.JPG
青の振袖は清楚な感じを表しています。金の帯と赤の帯〆を締めることで、
大人感がグッとアップ!

029.JPG
また、黒の振袖も、大人っぽさを強調。華やかさを出すために、
花が流れているような柄に。

045.JPG
まだまだ、商品は揃えております(^J^)
20歳をこれから迎える方、とりあえず、呉服館まで寄ってみませんか?

006.JPG
最近うちで取り入れた、振袖レンタルも好評を頂いております(^O^)
お見逃しなく!

ちなみに、前回ブログで紹介したかった、北海道特集は、もう少しお待ちください(_ _)
今日はブログ2本立てで行きます!次です。

予告集

| コメント(0)
025.JPG
あ~、はやく涼しい日がやってこないかなぁ。
どうも!あけぼの呉服館、いつものブログ担当者、KEN です。
宮城県は、台風も反れて影響がないみたいで、ほんと安心しました(^^)
写真の風鈴も、涼しい風で鳴ったらなお涼しく感じれる気がします_ _

えー、今回の紹介は、予告集ということで、イベント開催の内容を
お知らせしまーす)^o^(

7月28日(土)、29日(日)の2日間、ハーバリウム作成体験会を、
呉服館で行ないます! ハーバリウムの本格的な資格を取った、
渡部浩美(わたなべひろみ)先生が講師を務め、楽しくおしゃべり、
わきあいあいとした時間を過ごしませんか(^_-)?
時間は、2日間とも午後1時~4時までです
どうぞ、お気軽にお越しくださいませー^o^

続いて、夏休み、振袖・サマーキャンペーンのご案内です(_ _)
8月4日(土)から9月2日(日)まで、県外より取り寄せた、多くの振袖を
展示いたします。試着は、何枚でも無料です!
購入も、レンタルもOKでーす(*^_^*)
、、、実は、もうやってます! この機を逃さず、一度来て、着てみませんか?
お待ちしておりまーす!


あと、夏期間恒例、安売りバーゲン実施しております(^0_0^)
商品内容は、エプロン、ハンカチ、ポーチ、ソックス、ショール、風呂敷等々です。
それがなんと、ほとんどワンコイン100円500円で購入できちゃうんです!(^^)! 、、、まさに家計応援!

001.JPG
014.JPG
019.JPG
012.JPG
008.JPG
畳み敷きのスリッパも、1足上記のお値段。涼しいですよ(^J^)
自分用に。時にはいつもお世話になっている方へのギフト等に
いかがでしょう...☺8月31日まで実施してます

予告集3台企画でお送りしました、今回のイベント。
ぜひ、来店してみて下さい。そして、涼みに来てみては?
冷たいコーヒーをお出しします(^O^)

次回のブログ紹介は、北海道特集をお送りしまーす!
お楽しみにー





筆~ひつ~

| コメント(0)
みなさんこんにちはー(*^_^*)毎日暑いし、ようやく晴々とした天気が続いています!
どうも、ブログ担当のKENSUKEです。気温、30℃近い日が続いています(^^ゞ仙台を始め、全国的にはもう猛暑ですが(困)
相変わらず夏になれば、汗が出そうな話しばかりで失礼します m(__)m

ということで今回の呉服館は、ちょっと涼しげに、というテーマでお送りしたいと思います(^0_0^)

007.JPG
呉服館では、呉服もの以外に、レターセット等も季節の花柄で揃えておりまーす(^o^)
一筆箋、便箋、封筒では、あさがお、紫陽花、金魚、さるすべり等の柄で。


010.JPG

挨拶文やお礼の手紙、そろそろお中元の時期ですね(_ _)
みなさんは誰に手紙を送るんでしょう...(笑)

002.JPG
続きましてはー、厚いガラスの器、おちょこシリーズです!
5色に並んだこの器は、夏ならお酒をグイっといきたいところ。

003.JPG
個々で買うよりも、まとめて揃えた方が見栄えは良いし、楽しめます!
そばちょこにも対応できますし(^_-)

013.JPG
また、和装では扇子も豊富に。景色柄や動物を取り入れた絵が、まさに季節を感じさせます!(^^)!
そろそろお祭りも多くなる時期です。みなさんはどんな姿でお出かけですか?

今回は言葉少ななでお送りしました。夏休みも近いですし、どこか遠出する方もいると思います。
それでは、お気をつけて~、、、)^o^(



いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!↓
曙サカブン呉服館、ブログ担当の K- です
最近曇り空が続き、なかなか晴れないですね~ ; じめじめしてますし ゞ
寒暖の差もあり、いきなり寒くなった時期もありましたね。これ以降の天気予報ででは暑くなる模様とのこと(汗) 
今度は熱中症や脱水症状にも注意をしないと、ですね^^;
みなさん、自分を含め、水分はこまめに補給していきましょう 、、、
そんな感じでブログを始めます、

さて今回の紹介は、夏、のゾウリ!



きめ細やかな織生地が履き心地を良くしてくれます。履くと足元が柔らかく、
まるで畳みの上を歩いているような感触。反発性もなく、上品なゾウリ。
鼻緒に紺のラインが入っているのが特徴です。
着物を着用することがあれば、ゾウリは必須になります(_ _)

でも主役はここからです!紹介するのが、このゾウリ、カバーです↓


004.JPG
もし雨が降った時、ゾウリと足をを雨から守ってくれる、ゾウリカバーです(^0_0^)

005.JPG
ゾウリをカバーにかけるとこうなりますが、無色透明なので、ゾウリの姿は
ばっちり見えてます

006.JPG
下面も跳ねるのを予測してがっちり雨をガード!しかも、滑らないように、
しっかり底にも滑り止めが付いております(^_-)
今の梅雨の時期にほしい、美しいものをしっかり守る、頼もしい一品です!

ちなみに、ゾウリ続きでこんなことも始めました。下記です

009.JPG
ゾウリの鼻緒が切れてしまったり、ゆるくなってしまった時...
今は浴衣の時期ですからね、ゾウリのトラブルは付き物と思われます。
そんな時は呉服館に寄って、ゾウリを治してみませんか?
承ります(*^_^*) 
※但し、4日~1週間ほど日数が掛かりますので、お早目に (0_0)

どうぞみなさん、呉服館にお気軽にお立ち寄りくださいー✿✿✿
ではまたお会いしましょ→



みなさんこんにちは!(^^)!
いつものブログ担当係、あけぼの呉服館の小野寺で-す!
いよいよ気温も20℃後半に差し掛かって参りましたね^^;汗をかくのも体にとっては
良いこと!もありますね。( ゞ
でも、食べ過ぎに注意しないといけませんですね ;...えー、私事でした

022.JPG

さて、今回のブログですけれど、ホームページ先頭画面の、

゛ 呉服コーナー ゛ と、 ゛ 和雑貨・工芸品コーナー ゛ を

新しく更新しました。という内容通りなんですが、今回は夏!というテーマで
和雑貨、工芸品は夏物で風情を感じよう(*^_^*)という画像で
お送りしております。
どうぞ、クリックしてご覧ください!

006.JPG

同じく、呉服コーナーは振袖内容も充実!現在夏のイベントで振袖展を
開催しま-す(_ _) みなさん楽しみにしててくださいね-^_-

003.JPG

そして、なんといっても、夏はゆかたですよね。これからお祭りやイベントが
盛りだくさんになります。こういう柄が着たいな、ああいう色のゆかたが
着たいな、と思っているみなさま!、あけぼの呉服館ではお客様の
お望みのゆかたが見つかるかもしれません0_0
ぜひ、お立ち寄りください--

014.JPG
017.JPG


いつもホームページを観覧頂き、ありがとうございます (m_ _m)
毎度ブログを担当しています、K・オノデラでーす ( いつもイニシャル変えてます ゞ)

とある休日、たまーにシリーズ。前回はお花見を紹介しましたが
           今回は、蔵王・きつね村に行ってきました! (^J^)

536.JPG        まずは入口。きつね村の守り神である、ゴリラがお出迎え !^^!
        リアルですが、オープンな感じが伺えますね (^_^;)

548.JPG       きつね村では、飼育している動物は、ほとんどきつね!
       そのきつね達は、なんとほとんど放し飼い 0_0
       飼育員からは 「近づいてくるきつねから逃げたら追いかけてくるので、
       逆にきつねに掛かっていけば、襲われませんからー」 と一言。

545.JPG
中には檻に入ってるのもいますが、檻内を行ったり来たり。まるでパフォーマンスを
              受けているようでした (*^ ^*)

563.JPG
         また、近くにある牧場も訪れて、ヤギやウシと触れ合える光景も ( ^o^ )
子供が子ヤギに餌を与えている光景が、微笑ましいです (_ _)
                          親子連れでいっぱいでした!

556.JPG                          きつね村、意外と寝ているきつねが多かったですね (^^ゞ
                          でも、きつねの寝顔も可愛いかったです * * * * *

                          今回の、とある休日はいかがでしたか?
                          みなさんもたま~に遠出をして、ゆっくり動物を眺めるのも、癒されますよ―
                          それでは、またお会いしましょう (^^)v

   こんにちはみなさん!^^いつもブログを担当しています、O・ケンスケです。
   もはや、6月。暖かいどころか、もう暑い日が続いています! ゞ

 さて今回は、先日行ないました、夏きもの・古代染織美術館。店内の様子を
 ちょこっと拝見、というテーマで写真を紹介していきたいと思いまーす(0_0)

011.JPG
手作りの看板です。タイトルは、洒落(しゃれ)物語り。

012.JPG
           店内は夏物の小物で涼しげな感じを表現しています。扇子や日傘、
           タオルやハンカチ。  お客様も、「なに買おうかしら」(*^^


014.JPG
015.JPG
メインは、自然の植物、木、草を入手して染料を抽出し、手作業で染める技法、それを古代染(こだいぞめ)といいます。染めはすべて手で行なうため、1つの反物が出来上がるまで、少ないもので15回、多いもので40回以上も重ね染めを
行なうそうです ; ; ; かなり手が込んでいるんですって ^^ゞ


007.JPG
          雑貨ものも豊富で、ガラスの器も夏ならではの商品です
      ガラスのおちょこなら、冷酒で頂くもよし! く~っといっぱい(*^_^*)
      ガラスのそばちょこでおそばをすするもよし! 風鈴を聞きながら頂くのは至福!
      この夏、家庭の食事には欠かせない存在になる、かも

 夏の店内は夏物一色でお客様に提供致しています、曙サカブン呉服館。
 6月からは、もう浴衣の季節(_ _)  
 来月になれば、お祭りも始まりますね^o^

気になっている夏物のアイテムがあれば、どうぞ、呉服館にお越しくださいー (^_-)

018.JPG



こんにちはー^o^ 毎度、ブログ担当を行なっております、曙サカブン呉服館(くれはかん)の四代目、
K・小野寺でーす!
5月、GWも過ぎ、いよいよ暑くなって参りましたね^^;

呉服館では現在、夏きもの、浴衣(ゆかた)、単衣(ひとえ)もの他、ハンカチ、扇子、季節を感じさせるガラスの器等々、夏!の商品勢揃いのイベントを開催していますー(^^v
日にちは、5月25日(金)~5月28日(月)まで!

027.JPG
028.JPG
ゆかたも、きめ細やかで、立体感のある柄が豊富。
最近は男性のお客様も、着物やゆかたを着る方が増えてきているそうです*^_^*

040.JPG
今回のオススメ商品、上記の写真は、コットンパールのハンカチクリップ。
パールを首に掛け、ハンカチをクリップで留める、食事時等に、ちょっとしたオシャレなアイテムです。
きもの、ドレス、オシャレな洋服に!

046.JPG
ここで、コットンパールについて少しお話を(_ _)。コットンパールとは、綿を圧縮して作られた、
綿球体にパールが施された、とっても軽いフェイクパール、つまり、摸造真珠のことなんです
なので、体に掛けていても、まったく重さを感じないですし、動きやすいです_ _

さらに着物の丸洗いが、通常7~8000円のところ、3000円(税別) で提供しております!
皆さま、この機を逃さず、どうぞあけぼの呉服館に、お越しくださいませ(^0_0^)